愛のあるユニークで豊かな生活

既婚子持ち石林グミ(41)の日記と夫の惚気。記事タイトルの数字は前日夫にチュッチュした回数です(しばらく更新してなかった時は累計)

夫が自発的に一家団欒の動画撮ってくれるのが嬉しい(287)

小学生夏休みとコミケ参加で忙しくて更新できないまま、あっという間に2ヶ月経ってしまいました……。

そんなわけで記事タイトル末尾の「昨日夫にチュッチュした回数」、2ヶ月分入力してみました。1日平均6〜10回はチュッチュしてるから別にそんなおかしい数字じゃないんだよな。

 

さて最近、夫が自発的に一家団欒の動画撮ってくれるのが嬉しいです。前は全然撮らなかったんだよ。

「ママと子供の写真や動画少ない問題」あるじゃないすか。分かります?まあ、ママに限らずパパとか保護者とかジジでもババでも他の人でも育児主担当者は子供や子供&他の人の写真や動画撮りまくるけど主担当者以外はそこまで写真や動画撮影に興味がなくて結果として一番育児してる奴と子供の写真が残りにくくなる現象。世の育児者の8割が該当すると勝手に思っています(つまり特に根拠はない)

 

でも2人目産んで以降、夫の家族撮影率が上がった。やっぱ下は娘だからなのかな〜と思うけど(上の子は男児)ちょっとよく分かんない。

勝手に撮られまくるとヤダけど前は撮らなさすぎたからなんか嬉しいです。

前にX(旧Twitter)で見たけど「昔の人が心動かされた時に歌を詠んだように、今の人はスマホで写真を撮る」って話があるじゃないすか。たらればさんがツイートしてたと思うんだけど今該当ツイート(ポスト)が出てこない。

 

要は夫が撮影してるってことは夫がその瞬間に心を動かされたってことだからあたしは嬉しい。自分でも子供でも。

 

「みてね」ってmixiのやってる家族間写真共有アプリ使い始めたのも夫の撮影率アップに寄与してるかも。「みてね」、実家と義実家に写真見せるのにすげー便利。まさかこのような形でmixiに再度お世話になるとは驚きです。私と夫はご多聞に漏れず?mixi婚なので正当進化?(違うだろ)妥当といえば妥当な展開ですが……技術書典で配ってたみてねキャンディもかわいかった。

 

下の子2歳半でお兄ちゃん(小3)とも結構遊べるようになってきて日々キャッキャドスドスドッタンバッタン大騒ぎしててその様子を夫が微笑みながら撮影して「みてね」に投稿して実家に共有したりしてるのが私は嬉しいのです。

絵に描いたようなマイホームパパじゃん……まさかこうなるとは。15年前は予想もしなかった。人生は本当に何がどうなるか分からんもんですね。