愛のあるユニークで豊かな生活

既婚子持ち石林グミ(41)の日記と夫の惚気。記事タイトルの数字は前日夫にチュッチュした回数です(しばらく更新してなかった時は累計)

9歳の習い事、今3つ、これまでに辞めたの6つ(8)

今日は小3息子のプログラミング教室の関東大会に行ってきました。子供版ロボコンという感じで面白かった。

上位入賞だと全国大会に行けるんだけどちょっと流石に無理っぽい(うちは午後の部だったから午前の部の結果知らない。総合順位は後日発表)

 

現在息子が通ってる習い事は3つあるんですが辞めたやつも結構あります。保育園の時にサッカー半年くらいやってたけど辞めた。プログラミングも前行ってたとこ辞めて今は2個目の教室。

あと楽器。楽器レンタルとかを駆使してなるべく安価に済ませたけどピアノ→ドラム→トランペット→バイオリンって本人の興味に応じて半年ごとに楽器変えてみたけどやっぱ楽器の練習を習慣づけるのはかなり難しいっすね。もう楽器は習わせてないです。

子供に楽器をやらせたかったのは夫。

私は、私自身も楽器の練習嫌いなので「楽器の練習なんてやるのイヤに決まってんじゃん」って思い続けててンマーやっぱ無理でしたね。無理無理。

 

特にコロナ禍真っ最中の時にピアノの練習するしないで父子喧嘩になるのが私にはちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーストレスで私は途中から「私はもう一切関与しない勝手にしろボケナス」ってスタンスに切り替えてその直後にピアノ辞めてた。もうその時の開放感と言ったら。

 

音を楽しんでないんだから音楽じゃね〜だろクソカスボケナス

 

これ無限に愚痴書けちゃう!よくないわ!

 

夫のことスキスキスーだけどこの「子供に楽器習わせる問題」についてはかなり意見が合わなかったすね。

あとピアノやってた頃はまだ息子の発達障害も判明してなくて*1息子対応もうまくいってなかったから尚更よくなかった。

 

そんなこんなで今は楽器やってなくて最高!!!!!!!!!!!

ポニョ、家で練習しなくて済む習い事、好き!!!!!!!!!!

今はプログラミングと療育塾とスポーツ系習い事に行ってます。

プログラミングと某スポーツは本人がやりたいからやってて楽しそう。やっぱり本人が楽しんで継続できるやつが一番。

楽器を親が無理強いするのはいくない!!!!!!!!!!!!!!

トランペットとかカムカムエブリバディの影響で興味持ってたけど練習を継続できるはずもなく。まーでもちょっとでも触れたことあるのは将来的にもう一度やりたいと思った時にハードル下がるから悪くないすけどね。

 

療育は本人の希望ではなく「親が発達障害について相談できる学校外の第三者機関がほしい」という理由で続けてもらってるけど、まあそこまでイヤイヤやってるわけではない。はず。

 

「習い事は半年ごとに継続可否を本人に問う、嫌になったら即終了。親が無理強いしない」みたいなルールを作れてよかったすね。Twitterでアドバイスくれたみなさんもありがとうございました。

 

今日の大会もそんなにスコア振るわなかったけど本人が楽しんで熱中できてたようで良かったです。

全国大会行けたらそりゃ行ってほしいけどお母さんは自分の全国大会*2がんばらないといけないから子供に注力しすぎないスタンスが取れたのもよかったすね。やっぱ親が親の人生を生きるのも重要だなと改めて思いました。

*1:このブログだとまだちゃんと書いてないけど息子は発達障害の確定診断出てて薬飲んでる

*2:今度の夏コミ、初めて自分主宰のサークルで壁になれた。うれし〜!